2005年06月23日

それくらいで暴力ふるうなよって話だが

車掌への暴力減る 通勤グリーン車優先着席廃止でJR東(アサヒ・コム 06月22日23時02分)

 「減る」って、あること自体知らなかったよ。ふだんグリーン車なんて乗らないし(というか一度も乗ったこと無いけど)。
 
   満席の場合、車内でグリーン券を買った客は、駅で事前購入した客に席を譲らなければならず、トラブルが絶えなかった。

 座ってる人をのけて後から来た人が座るって意味か。そりゃあ揉める。後から座る方も言いにくいだろう。こんな制度廃止しろ、って廃止したのか。
 
   昨年10月から車内料金を250円高くする代わりに、着席は早い者勝ちとした。その結果、グリーン車をめぐる暴力行為は、03年度の14件から04年度は4件に。

 満席になってもチケット売りつづけるシステムは仕方ないとして、もっと改善策ないのかよ。思ったんだが、座席が100しかないときは、101以上のチケットにこういう注意書きが印刷されるようになってればいいんじゃないのか?
 「座席に座れない可能性があります」
 普通、事前に張り紙とか口頭で注意してるか。それでも「大金払ったんだから乗れて当たり前」と思ってくるんだろうな。それで乗れなかったら車掌殴る、と。あほだぁ。
posted by 鮫肌っち at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース



この記事へのTrackBack URL

×

